今井町公民館 ー「ミチコオノ日記」読者集会所ー

旧称:「ミチコオノ日記」読者日記もしくは私的ファンサイト

憩いの巣箱(みんなの掲示板)

憩いの巣箱(休憩所掲示板) みなさんの交流の場としてご活用ください。コメントはどなた様もご自由にご参加くださいませ。 -公民館管理人-

芸術は素晴らしい!

メンバーの中で絵を習い始めたという方が いらっしゃるようで、何だか嬉しくなり ワクワクしているカオリンです。 こんにちは。公民館へようこそ♪ もしよろしければ、ビスケットをどうぞ。 怪しいものは入っておりません。 ほんのり“青のり”風味です。 あと…

「もうわたしを離していいよ」

そし

After Hours もしくはさよなら2017年 (1969. The Velvet Underground)

After Hours After Hours 英語原詞はこちら 1-2-3 If you close the door, the night could last forever Leave the sunshine out and say hello to never All the people are dancing and they're havin such fun I wish it could happen to me But if you …

(元岬)

こんにちは、夏 バテオです。 以前、この公民館で「岬」というタイトルの歌詞(だけ)を公開しました。 その時に高岡ヨシさんから 「うたなのだから、音の付いた状態で聴きたい」という大意のコメントを頂きまして(自分の解釈です、間違っていたら済みませ…

はい、この格好で掃除は寒いです。が大丈夫です。 明読斎

今井町はあわただしくなり新しい年を迎える雰囲気に包まれました。 明読斎です。 昨日、裏山に落ち葉拾いに行っていました。 そしたらかおりんさんが素敵な記事をアップしてくださいました。 nagi1995.hatenadiary.com 嬉しいのでかおりんさんにアンサー記事…

その格好で掃除は寒いよね?!

クリスマスが終わったと思ったら、あっという間にお正月がやってきます。何だか慌ただしいですね。こんばんは。カオリンです。 今日は、今井町公民館のメンバー明読斎さんこと、明ちゃんのご紹介をさせてください。 明ちゃんは、絵を描いたり文章や音楽を作…

“ワクワク”を大切に

「公民館は休館ですか?」そろそろそんな声が聞こえてきそうなので、「いえいえ、やってますよー」ということをお伝えしたくて顔を出したカオリンです。お久しぶりです。あ、そうでもないですか? ここでこうして記事を書かせていただいているのも、ミチコさ…

Just Another Sunset (Nagi)

「チャンスには前髪しかない」という言葉を聞いたことがあります。 …つまりチャンスというのは相当に変わったやつだと思われているらしいということです。 チャンスというのが、そんな風に前髪だけ残して他の部分を全部剃り落とした、私のイメージだと子連れ狼…

出撃の合図

〈文〉高岡ヨシ 〈絵〉ミチコオノ *** この世には、タイミングというものが存在する。 タイミングは、透明だ。 無味無臭、その上、音もない。 自分はこれまでの人生で、その「タイミング」というものをことごとく逃してきた。 声を上げるべき時にだんまり…

ミユキの胸のブローチ

カオリンです。 ミチコさんが描いくださったナギさんのヘッダー画像の絵、とても贅沢でしたね。お馴染みの登場人物やアイコンなどが散りばめられ、細部までこだわりが感じられる作品でした。 コメントにも書かせていただいたのですが、あの構成を考えるだけ…

何か、みなさん、ごめんなさい。

前回、「ミチコオノ日記」の作者の人とメールで話した際に、「いつかそのうちまた気が向いたら、『華氏65度の冬』のためにヘッダー画像を描いてやって下さい。また会えるのを楽しみに待ってます」。と書いたところ、何とそれから5日がかりで、A3用紙をいっぱい…

感想:想像を呼び込む絵、フィルターを外す絵

昨日のヨシさんの記事には、いろいろ気づかされたり考えさせられたりするところが多かったので、きちんと感想を書いておきたい気持ちになりました。おそらくは「ミチコオノ日記」の作者の人も黙ってどこかで読んでいるはずだと思うので、「あの絵」の感想も含め…

想像を呼び込む絵、フィルターを外す絵

〈文〉高岡ヨシ 〈絵〉ミチコオノ *** 何かを書き表す時、皆さんの内側には何がありますか? 詩でも小説でも、自分は頭の中の映像ありきで書いてきました。 自分の過去を書く時も、想像上の街で起こった事柄を書く時も、浮かんだイメージを動かして、そこ…

四つ葉のクローバー

おはようございます。 小鳥のさえずりが聞こえる 穏やかな公民館の朝です。 私に出来ることは何だろうと考えた時に やはりご縁を大切にして 公民館の設備を整え いつでも 誰でもひょっこり顔を 出せるような場所を作るお手伝いを させていただこうということ…

(Just Like) Starting Over もしくは12月 (1980. John Lennon)

(Just Like) Starting Over (Just Like) Starting Over 英語原詞はこちら Our life together is so precious together, We have grown - we have grown, Although our love is still special, Let's take our chance and fly away somewhere alone, ぼくらの…

作者の人と話しました。

メールを通じてですけどね。 あと、この記事を書いてるのはナギなのですけどね。 あの人の言葉をそのまま引用して、一番みんなが気になっていたことから最初に報告すると、 ついに 半年以上ぶりに 鬱 が来てしまったの …ということなのだそうです。 どんぐら…

私の本音。

カオリンです。 昨日のリリさんの記事で、 ミチコさんが黙っていないなと思いました。 とりあえず、安心しました。良かった。 私達はあなたを信じているし、 いつでも待っています。 名前や意味合いが少し 変わってきたのだとしても、 やはりここは「ミチコ…

みち子へ。

つまんないよ? みち子がいないとつまんない。 ・・・。 アタシも『ありがとう』とかお礼の気持ちを書こうかと思った。 でも、やめた。 そうじゃないと思った。 アタシが気持ちを伝える方法。 殺害予告を散々された『Yahoo!知恵袋のカワセリリ』が気持ちを伝…

友への伝言

〈文〉高岡ヨシ 〈絵〉ミチコオノ *** 友への伝言 思えば不思議な関係だった 普段は口もきかなかった チャイムの合図で狩られる時間 終わりは意味を成さなかった 暗い階段の途中に射す光 窓から覗く中庭に射す光 同じ校内で息をしても そこに楽園はなかっ…

Thank You

カオリンです。 毎朝のように「おはよう」を言っていた人が突然見えなくなってしまうと心配になりますね。 “バレエ モシュピット”が “リリとミチコのウルバリン” “大関いずみ作品集”が “御大ミチコの隠居洞窟” 昨日の午後、確かそう変わったのを確認したのだ…

ナギです。

丸一日スマホを開かないと、とんでもないことになってますね。コメントなんか、とても全部さかのぼれないくらいです。 そんな中で昨日はヨシさんの「こんな場所がほしかった」という記事に書かれたコメント欄の中で、主に「ミチコオノ日記」の作者の人からこのブ…

今井町の朝は快適です。申し遅れました明読斎です。

おはようございます。 今朝も今井町は快適です。 僕は公民館で何を書こうかと考えていましたが、 結局普段通りのことを書くことが一番だなと結論づけました。 普段のことって何かと言えば ・僕がどんな人で ・どんなことを考えて ・どんな物を見ているのか …

何年か前に書いた歌詞です。曲ごとボツにしました。 自分では「立ち位置が間違っていたからボツ」なんですけど、他のボツ曲と違って、これはゴミ箱に入れるのに何故かためらいを感じます。 なので、この場を使って皆さまの批評を伺えたらな、と思いここで晒…

スターダスト

今井町公民館へようこそ。 カオリンです。 いつもは羊毛フェルト作家として kao-kao という名前で作品を作っています。 羊毛フェルトは、専用のニードルという針でチクチクして形を作っていくのだけれど、最初はとってもフワフワ…。 ニードルは、縫い針とは…

こんな場所が欲しかった

〈文〉高岡ヨシ 〈絵〉ミチコオノ *** ずっと前から こんな場所が欲しかった ただ顔を合わせるだけでは 目にする事が出来ない世界 挨拶を交わすだけでは 晒してはくれない世界 何を思い 何を考え 何を表現するのか 頭と心にある世界を 電波に乗せて表に出…

小ネタ、この際、放出します。

…何か、「トップをねらえ」のカンクン君が、「生まれ変わりの儀式」を経験するさまを目の当たりにしたような気がした数日前のナギでした。

なんだったんだ!? 御大 出撃

御大 出撃 - ミチコオノ日記 なんか、さっき、作者の人が、 上記の記事の中で「このイラストをナギにやる」 とか言うて めちゃめちゃイキってはってんけど すっぽん小町なら、 間に合ってますんで、 要りません。 むだづかい まいせぶんでいず あ、下の方にあ…

中で横を向く/醜さは美しさと同じくらいヒトの目を惹く

はじめまして、山猫です。 加齢のため、文字が小さいと読むのにも書くのにも労力がいるので、勝手にポイントを大きくしています。 当ブログの執筆メンバーに加えていただき、ありがとうございます。 読者のみなさま、メンバーの方々、どうぞよろしくお願いし…

第17話までの内容整理〜主に土さんのこと(ナギ)

私が10月から「私的ファンサイト」として運営していたこのブログを、共同運営化したその翌日、作者の人がそれへのアンサーとして書いてくれたと思しき「オノミチ・アヴェンヂャーヅより愛を込めて」という記事の中で、 Nagiさん (id:Nagi1995)カワセリリさん(id:…

このページの一番うえにもどります