今井町公民館 ー「ミチコオノ日記」読者集会所ー

旧称:「ミチコオノ日記」読者日記もしくは私的ファンサイト

日報(2017.10.24.)

本日のPV数 17.
…日付が変わったら出す、をポリシーにしていた日報なのに、うっかり寝てしまいました。みなさんが仕事へ遊びへ学校へ心の中へ、出て行く時間に間に合うように取り急ぎ必要事項のみ記載させていただきます。

==============================

作者の方から最新16話の制作進行状況をかなり正確に伝えて頂きました。

完成 78枚

あと背景いれて完成 14枚

墨入れまで完了 (未着色)67まい

鉛筆の下書き状態 10枚

予想される 追加カット 4まい

トータル 173枚

絵 あと2日(…?どーかな)

レイアウト 1.5日ほしい

予定通りなら こんな感じです

…何かもう、想像を絶する世界です。「未着色67まい」って、それを2日でやれるのでしょうか。私なんざイモ判の年賀状すら、手書きではそんなに量産できません。刮目の3.5日後を待ちましょう。

==============================

また、日報用の画像も提供して頂きました。今回は人形を使った画像です。「仕事」の合間にこんなことまでこなしてしまえるのだから、すごいですね。まるで勉強に煮詰まったら他の科目の勉強で気分転換をして結果的に朝から晩まで勉強づけになっている真面目な受験生みたいです。私はどっちかと言うと「気分転換」の側に人生のメインを置いてきてしまった人間なもので、そういう真面目なことをやれる人は、無条件に尊敬したくなります。



…「放学後」って、何なのでしょう。(后は後の簡体字)。名古屋の方では「休み時間」のことを「放課」と呼ぶと聞いたことがあるから、ひょっとしたらそれかな。最近私はミチコオノ日記の「風景」から、そこが日本のどこなのかを類推する作業に夢中なのですが、今のところ言えるのは「関西ではない」ということぐらいです。(「坂のある街」というものは、関西には神戸ぐらいしかありません。そしてあの世界は絶対神戸ではない)

==============================

というわけでどちらさまも、行ってらっしゃいませ。

このページの一番うえにもどります