今井町公民館 ー「ミチコオノ日記」読者集会所ー

旧称:「ミチコオノ日記」読者日記もしくは私的ファンサイト

みずうみのはんたいは ずみ 第一印象と感想

fukaumimixschool.hatenablog.com


14話に出てきた土さんのこのカットの意味が、少しだけ語られたのだろうかと思った。

「全力で描けるのはあと1話」とか作者の人は言うてはるけど、回収されていない伏線はあまりに多い。私はとりわけ、土さんのことと未登場のシミズカズエさんのことについては、ちゃんと描ききってほしいと思っている。

ところで、今回からまたプロフィール画像を変えてきはったみたいである。

…迫力満点ではあるけれど、私はこの「瞳の接写」というものが、苦手だ。見ていると自分の目が痛くなる。音楽のPVなんかでも使われることが多いけど、出てきたら目をつぶってしまうことが多い。

そういえば、中国の神話で漢字を発明したと言われている蒼頡(そうけつ=ツァン·チエ)という人のことを調べたことがあるのだけれど、この人には「目が四つあった」と言われている。その想像図が画像検索するとでてきたのだけど、こんな絵である。

…すごく、不思議な感じがしないだろうか。「目を合わせることができない」のである。この人には目が4つあって我々には2つしかないのだから、合わないのは当たり前だけど、不思議なことに4つあるこの人の目を「2つだけ見る」ということが、我々の2つの目には「できない」のである。「4つの目といっぺんに目を合わそう」として、めまいを起こしてしまうのである。

この1件を通して「人間の目は自分以外の目に反応せずにいられないようにできている」ということを私はまたひとつ学んだような気がしたのだったが

別にそこから広がってくる話があるわけではない。

とにかく、眼球のアップ画像は見ているのがしんどい。

ではまたね。

ぷいっ。

このページの一番うえにもどります